nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【ソムリエ試験独学】このサイトについて

初めまして。

2020年にソムリエ試験に独学一発合格したnominagaraです。

【ソムリエ試験受験当時のわたし】

・アラサー女性

・某レストラン勤務

・元はバーテンダー

・ワインは飲む専門でたくさん飲んできた!

・けど資格取得は大変そうだからやらない

・勉強したいけど時間がない

【ソムリエ試験合格後のわたし】

・資格取得したことで自分に自信が持てた!

・無理せず勉強を続ける習慣ができた

・ワイン選びが楽しい!!

・知らなかった国や地方のワインと料理が美味しい!

⇒挑戦する自分になりたい!

⇒ソムリエ試験勉強が大変、つらいと感じているひと、

 ソムリエ試験受験に踏み込めないひとがいる

⇒少しでも情報を発信して誰かに見てもらえるブログをつくろう!

 

そんな流れで私なりのソムリエ試験勉強法をお伝えしてます。

ソムリエ試験記事がまとまってきたら他のお酒についても発信できたらと計画中です。