nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【無料アプリ活用】ゲーム感覚で地理を覚える【楽しくソムリエ試験独学】

こんにちは。

ソムリエ試験勉強を楽しもう!をモットーに

2020年独学合格したnominagaraです。

今日はソムリエ試験対策に役立ったアプリをご紹介します。

・地理苦手

・地図をノートに書いたけど覚えられない

・地図問題で点数が全然取れない

そんな私の救世主だったアプリです。

 もし同じようにお悩みでしたら心からオススメします!

【あそんでまなべるシリーズ】

(App、GooglePlay対応)

オススメポイント

①地理と気候をセットにすることで理解が深まる⇒主要品種の想像がつく(北で寒いところだからピノノワールかな・・)

②指で操作するジクソーパズル形式だから気軽に取り組める

③ソムリエ試験勉強専用アプリではないから勉強のリフレッシュになる

 

シンプルな画面で見やすく、パズルに当てはめる感触が気持ちいいです。

私が実際に使用したのは以下3つのアプリ⇓

・あそんでまなべるフランス地図パズル

・あそんでまなべるイタリア地図パズル


・あそんでまなべるドイツ地図パズル

まずは勉強範囲を教本、サイト、参考書でさらりと学習、スキマ時間にアプリで遊びながら地理を覚えるの順に使用していました。

「さっき勉強したところはここにあるのか・・ふむふむ」という感じです。

地図問題に役立つのはもちろん、ソムリエ試験問題によくある

・次のAOCを北から順に並べなさい

的な問題を解く手がかりとしてお役立ちでした。

 

⇓操作画面の画像がCaveさんのレビューに載ってます。


cavewine.net

 

地理苦手な私にとってはまさに救世主でしたよ~!

そして無料というのが!まことにありがたい!!

節約したお金で今日も美味しいワインを飲みましょう