nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【ソムリエ試験対策本】【節約】楽しくソムリエ試験勉強したい

2020年ソムリエ試験に、

【楽しく飲みながら】【独学】【6カ月で】合格したnominagaraの、ワインにお金をかける為に勉強費用はなるべく節約した勉強法。

 

ソムリエ試験関係の本は合計で7冊くらい購入したのですが、本当に使い倒したは本は2冊だけ!!

ソムリエ教本+参考書+問題集3冊をとことんやりみました。

 

 ①教本の要点まとめ本

受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き〈2020年度版〉

受験のプロに教わる ソムリエ試験対策講座 ワイン地図帳付き〈2020年度版〉

  • 作者:杉山 明日香
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

押し花作成やノートPCの高さ調整にぴったりな分厚い教本を、

見やすく、簡潔に、本年度の教本に沿って、まとめて下さってます。

ただ、簡潔にまとめてくださってる分ソムリエ教本を読まないと理解出来ないところもあるかもなので、この本を読んで「?」と思った箇所は教本を広げてみましょう。

私は「なんでそうなるの?」が分からないと覚えられないタイプなのでそういう方には教本も併せて使うのがオススメです。

 

②問題集はこれだけ!

2020年、この本買ってよかったランキングNo.1です。この問題集に似た問題がかなり出題されました。

ちょっと違うけど似た問題7問、

これやったやつだー!という問題が3問くらい出ました。

少なくないか?と感じるかもしれませんが、

基本的に毎年同じように出てる問題はネットに出てる過去問などで十分。

(独学オススメサイトにもたくさん載ってます。)

応用やひねった問題がこちらの本を勉強すると対応出来るようになります。

この問題集の特徴は

左ページに問題、右ページに答えと解説が載っているところ。

問題を解きながら学習できて覚えやすいんです。

 

★余裕があれば買ってもいいかな?

10種のぶどうでわかるワイン

10種のぶどうでわかるワイン

  • 作者:石田 博
  • 発売日: 2013/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ワインテイスティングの基礎知識

ワインテイスティングの基礎知識

  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: Kindle
 

 ソムリエ2次試験対策に。

私はワイン飲むのは大好きだけど、テイスティングの勉強したことない

 人だったので、購入しました。

 

でも、結果的にはいらなかったかな、、、(ソムリエ的にではありません。ソムリエ試験的にです)

テイスティング論はネットでも結構勉強出来るし、石田先生のテイスティング理論を学ぶならソムリエ協会機関紙の方が充実してるかも。

 

だって、このブログを読んで下さってるかたは誰よりもワインを飲みまくってるはず

体系的に理解するよりも、

自分が普段ワインに感じていることをどう回答すればいいのか

そのコツを覚えるだけなので、オススメ独学サイトさまの情報で勉強出来ます。

 

★協会に入っていないかつ、合格後も役に立つ知識を身に着けたいなら

ソムリエ協会機関紙過去1~2年分をメルカリでゲット!

・最近のワインの流行や業界の情報が理解できる

テイスティング勉強ページが充実している

・すごいソムリエの人たちの意識が高いお話でやる気が出る

1冊200円~、まとめて購入で割安に売ってくれる方もいます。

 

 

ちなみに私はコロナ渦でテイスティングセミナーが開催されていなかったので入会しませんでした。。落ち着いたら改めて入会します。