nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【今日はソムリエ試験勉強何もしたくない!】そんな日におすすめの映画

ワインを飲みながら楽しくソムリエ試験に独学合格したい。

 

日々の激務に、いつ終わるんだという膨大な試験範囲・・・

たまには試験勉強をお休みしたい!

そんな日はゆっくり映画を観ながらワインを飲んで、

感動したり癒されたり、ワインの知識を深めたり・・・

「よし!また明日から勉強頑張ろう!」

そんな気持ちにさせてくれる映画をご紹介します。

私はamazon prime会員なので基本的にお金もかかりませんでした♪

 

【日本ワインを理解できる】ウスケボーイズ【橋爪功さんの演技に号泣】

ウスケボーイズ

桔梗ヶ原メルローを生み出した日本ワイン会のレジェンド、麻井宇介さん。「ウスケボーイズ」と自分たちを称して彼の教えを受け、本当の日本ワインをつくる為に奮闘する革命児たち。ノンフィクションを基にした作品です。

ワインをつくるという事は、自然とともに生きるということ。

大きな夢を実現するためには志を同じくするすべての人が必要。

橋爪功さんの静かだけど熱い演技に胸が熱くなります。

私はこの映画を観て苦手だった日本ワインの勉強が大好きになりました!

 

【カリフォルニアの風景に癒される】ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡

ボトル・ドリーム カリフォルニアワインの奇跡

カリフォルニアワインのみならずワイン界の大きな転機となったと言われる「パリスの審判」を題材にした名作です。

カリフォルニアの気候風土を映像を通して感じながら飲むカリフォルニアワインは最高でした!

挑戦する息子が起こす奇跡は心が奮い立ちます。

試験問題にもよく出る「パリスの審判の優勝ワイン」はこの映画で確実に覚えることができました。

【教本は広げたくないけど勉強したい日に】ソム&ソム:イントゥー・ザ・ボトル

ソム

ソム:イントゥー・ザ・ボトル

「ソム」は最難関のマスターソムリエの資格を得るために日々のすべてを捧げて挑むソムリエたちのドキュメンタリー番組です。

ソムリエ資格をこれから取得しようとするひよっこの私には、神の領域か!てぐらい雲の上の方々のお話なんですが、、

こんなに凄いソムリエたちでもここまで自分を追い詰めて勉強するのか、自分ももっと頑張らなくては!!とやる気がみなぎりました。

あと、ソムリエの方々が本当に格好良いです。いつか自分もこんなソムリエに・・・!!と妄想するのも楽しいです。

「ソム:イントゥー・ザ・ボトル」は、「ソムリエとは何か?」「ワインとは何か?」

を有名ソムリエや名ワイナリーの醸造家たちがマニアックなお話や仕事への思いを貴重な映像や資料とともに語っているドキュメンタリーです。

特にルイナールの地下貯蔵室や、エルミタージュの歴史など、

ワインが紡いできた歴史とお話にとても感銘を受けました。

ワインに魅了された人々の語る表情はワイン愛に溢れていて、

自分がワインに関わる人生を選んでいることの幸せを実感しました。

 

 

以上が私のおすすめワイン映画です。

たまには教本もスマホも見ないで、

「自分はどうしてソムリエ資格を取りたいのか?」

とゆっくり考える時間を映画に与えてもらうのもいいですね。