nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【ソムリエ試験勉強1日のタイムスケジュール】【ワインを飲む時間を確保】楽しく勉強したい!

ソムリエ試験勉強を楽しくする!をモットーに2020年独学一発合格したnominagaraです。

今日は私が実際に勉強していた時のタイムスケジュールをご紹介します。

2020年ソムリエ試験受験時の私

・毎日忙しくて勉強する時間が確保できない

・家に帰ったらワインを飲んでゆっくりしたい

・ワインスクールに通う時間もお金もない

⇒【スキマ時間×繰り返しで勉強効率化!】

f:id:nominagara:20210305153819p:plain

スキマ時間でトータル3時間以上の勉強時間を確保!

ポイントは

に問題を解いて前日の復習をする

通勤、休憩時間を使って学習する

・退勤後に今日の復習をする

・寝る前にキーワードだけ(年号やAOC名など)復習する

勉強時間をこまめにとってインプット⇒アウトプットを繰り返すこと。

勤務時間やスケジュールが変わってもこの繰り返しで頭に叩き込みます。

↓こういったサイトを参考に組み立てました。

スタディハッカーさんいつもありがとうございます。。

studyhacker.net

allabout.co.jp

 ちなみにこのスケジュールは勤務日だけです。お休みの日はゆっくりしたいし、遊びたいし、飲みたいし。(いつも飲んでましたが!)

でも5分でもいいので何かしらワインに関わるようにはしてました。ワイン飲みながらサイト見たり、寝る前にアプリゲームだけやったり。

⇒オススメサイトに関してはこちら

⇒オススメアプリに関してはこちら

追い込み1カ月はこんな感じです⇓

午前中3時間・勉強した範囲の問題演習

夕方〜夜・気になったワインを飲みながら復習