nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

ソムリエ試験独学サイトを活用しよう!

こんにちは。

2020年ソムリエ試験に、【楽しく飲みながら】【独学6カ月で】合格したnominagaraのソムリエ&ワインエキスパート受験応援ブログです!

・なるべく費用を抑えて、大好きなワイン購入費用を確保したい

・そもそも時間もお金もかけたくない・・・

そんな方にオススメなのがWEBサイトを活用した勉強法です。

 

こちらではソムリエ試験独学サイトさまの、実際に利用して役立ったポイントと体験談をご紹介します!

 

ちょっとまじめにソムリエ試験対策こーざ

https://koza.majime2.com/

ポイント1:無料でもワインスクールに通ってるような使い方ができる

ポイント2:毎年教本や去年の傾向に合わせて内容をブラッシュアップ

ポイント3:気合いが入るブログ主松岡さんのメッセージ

 

定番中の定番のソムリエ試験独学サイトさんです。

独学する上で1番難しいのが、自分でスケジュールを立ててその通りに勉強を進めることだと思うんです。

私は2年くらい受ける!と決意して、独学開始→仕事忙しい→だんだんやる気がなくなる→呑んだくれる笑というループにハマっていました

こちらの松岡さんの【こーざ】では、ソムリエ試験受験シーズンになるとほぼ毎日、ちょうど1日で進められる範囲の内容をアップしてくれます。

冒頭は松岡さんの勉強範囲に関わる知識やソムリエエピソードから始まり、分かりやすい範囲の要点の解説、過去問実習で終わります。

これってまさに授業ですよね?!

なので、毎日教本を広げながらこちらのブログを読むだけで勉強が続けられるんです。

今年はもうスタートしてますが、終わったところはお休みの日に進めるか、後回しにしてもまだ間に合います!!!!!

やるなら今からです!!!!いま、始めましょう!!!!

↑こんな感じでいつも励まして頂けます!

 

とみわいん.com

https://tomiwine.com/

ポイント1:有名ワインスクール講師の富田先生のブログ

ポイント2:整理されて見やすい1枚資料

ポイント3:スクール生徒の協力による過去問題集

 

こちらのブログも有名です。

アカデミー・デュ・ヴァンの有名美人講師富田先生のブログです。

高額なレッスン料を支払えないソムリエ受験組の私にとっては本当にありがたかったです。

ワインスクール内での情報共有はお金を取るだけあって確実に試験範囲を抑えてくれている(いいなー)と考えてましたので...

出題国ごとに地図を含めて1枚にまとめられた資料は本当に分かりやすいです。

私は特に追い込みの復習に使用しました。

あとは過去問題集。実際の受験生の生徒さんの協力があるとのことで、かなり信憑性があります。(正直、近い問題が何問か出ました)採点機能もついてるので隙間時間にどんどん解いて活用しましょう。

 

ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対合格したいあなたへ

https://www.takamocori.info/about

ポイント1:マニアックな範囲も詳しい解説

ポイント2:勉強が楽しくなる海外動画の紹介

ポイント3:有料教材並みの2次試験資料

 

こちらのブログはフランスイタリアはもちろん、スペインやチリ、ポルトガル、日本など重要だけど専門店で働いている人以外にはあまり馴染みがないかな?という国も資料が豊富です。

試験的には出ないところもありますが、

・勉強のモチベーションをあげたい時

・いくら勉強してもどんな国、ワインなのかいまいちよく掴めない時

によく助けてもらってました。

あとはブログ主の方もおっしゃってますが、本当にこれが無料で良いの??!!

ていうぐらい分かりやすく、試験範囲を網羅した2次試験対策の資料を提供してくださってます。

 

★補足★

こちらのはてなブログさん

恵まれた庭

https://rmrrmrm.hatenablog.com/entry/2020/03/11/013018

では、試験の要点をまとめたnoteを提供されてます。

もちろんこちらを参考にして復習しても良いんですが、こんな形にブログやnoteでアウトプットしておけば

・自分専用の資料が作れる

・手が疲れない

・アウトプットするから記憶が定着する

という感じに良いことづくしなので、

やっておけば良かったかな?と思ってます。

今年受験される方はぜひブログやSNSでのアウトプットもご検討ください。