nominagara sommlier

ソムリエ・ワインエキスパート資格勉強を楽しくしたい!

【ソムリエ試験暗記法】イラストと語呂合わせのオリジナル暗記で楽しく勉強したい!

こんにちは。

ソムリエ試験を【楽しく】独学勉強して

2020年に合格したnominagaraです。

この記事はソムリエ試験に不可欠な【暗記法】についてご紹介します。

1カ月前に勉強したのにもう忘れている・・・

フランス語やその他言語で馴染みがないから余計に覚えられない・・・

ただただ暗記が苦痛・・・(昨日飲みすぎ?)

もしかしたら自分に合わない暗記法なのかも?と思い調べてた結果、

⇓【認知特性】について詳しく説明されているサイトを発見。

studyhacker.net

要約すると、

ノートに繰り返し書く、音読するなど、人にはそれぞれ最適な勉強法がありますよね。というお話です。

 私は「視覚」「言語」で覚えるのが得意でしたので、

同じタイプの方におすすめな方法です。

【オリジナル語呂合わせ+イラストで視覚と言語で覚える!】

当初は市販の語呂合わせ本やSNSで覚えようとしましたがどうにも身につかず。

自分にとって親しみのある言葉じゃないと頭に入りづらいのはもちろん、

与えられた記憶よりも自ら作り出した記憶の方がストレスにならないのでは?

そう考えて自分で語呂合わせとイラストを考えるようにしました。

⇓実際に書いていたノートの一部です。(字と絵のレベルの低さは何卒ご容赦くださいませ。。)

f:id:nominagara:20210311105700j:plain

オーストラリアヴィクトリア州の主要産地の暗記法です。全部入れ込むとまとまらなくなるので、分解してつくってます。

ペニンシュラホテル=Mornington Pennsula】で

【キング=King】が【やさぐれて=Rutherglen】

【ゴール=Goulbuen】して【勝利=Victoria】したみたいな感じです。

・完全一致する言葉よりも語感(ラサグレン=やさぐれん)

・無理やりつくらずに入りきらない単語は別の覚え方をして繋げる(ジロング=ジオン軍勝利、と覚えました。笑)

メドック61シャトー

・オーストラリア産地

・ドイツ主要産地

・ドイツベライヒ(ドイツが本当に厄介でした・・!)

・イタリアD.O.C.Gの一部

ここら辺はこの方法で覚えて試験勉強に役立ちました。過去問に出題されたことがある=重要度が高い箇所についてだけです。

時間をかけて覚えるだけの価値があるところだけ。(私は61シャトーの問題は1問も出ませんでしたが・・泣 後々の必須知識ということで)

考えるのが面倒!時間を節約したい!という方には

・【勉強範囲 暗記法】【勉強範囲 語呂合わせ】で検索

SNSのソムリエ勉強アカウントで語呂合わせを提供している方をフォローする

で見つけた暗記法で自分に合うものを探したり、覚えやすいようにカスタマイズするのがオススメです。

takamocoriさんのサイトにも楽しい暗記法がたくさん載ってます!

ソムリエ・ワインエキスパート試験に絶対に合格したいアナタへ! (takamocori.info)